[DIY]玄関鍵シリンダー交換は簡単! 15分でできます

スポンサーリンク

最近購入した2棟の築古戸建の玄関鍵は昔ながらのギザキザ形状の鍵でした。

しかも1棟目は1本、2棟目は2本しか鍵がない・・・

これだと少ないので戸建を賃貸するときに鍵を追加で作る必要があります。

そもそも防犯上、新しい鍵に交換したほうが良い。

せっかく新しい鍵に交換するなら、耐ピッキング性能が高いディンプルキーに交換してしまったほうが良いです。鍵の見栄えも良くなりますしね。

鍵とシリンダーの交換はとっても簡単!

難しいのは部品の選定ですが、インターネットには選定方法を丁寧に説明しているお店がありますから、そこで部品を選べます。

今回の2棟の戸建は同じタイプのシリンダーがついていました。

メイン錠はMIWA LE-01 、サブ錠はMIWA TE-01。

このタイプに適合する交換シリンダーはいくつか製品がありますが、リーズナブルな製品を選びました。

Kaba ace 3250MIWA LIX交換用シリンダー2個同一キー。似た製品で3250R MIWAというリングが付いているタイプがあるので間違えないよう注意が必要(間違えたことがあります・・・–;;;)。

 

メイン錠とサブ錠のセットで12,000円くらい。メイン錠とサブ錠は同じ鍵を使えますから便利です。

戸建2棟分のために2セット買っても24,000円くらい。安い。

鍵が6本も付いていますから、1本は自分用として5本を入居者さんに渡せます。

管理会社に管理を委託する場合でも、1本を管理会社に渡して4本を入居者さんに渡せますから十分な本数ですよね。

鍵シリンダーの交換方法

シリンダーの交換作業は最初は戸惑うかもしれませんが、1度経験すれば15分もあればできるようになります。

室内側から錠前カバーのネジを外して、室内側と室外側の錠前カバーを外します。

    

 

古いシリンダーのネジ2本を外します。メイン錠とサブ錠の両方とも外します。

 

新しいシリンダーをネジ2本で取り付けます。メイン錠とサブ錠の両方を取り付けます。

 

室内側と室外側の錠前カバーを取り付けたら出来上がり!

 

簡単ですよね!?

部品を買って取り付けるだけですからDIYスキルなんて要りません。

適合する部品を買えるかどうかだけ。

ぜひ試してみてください。

 

 

2棟目のシリンダー交換もバッチリ!

シリンダーが綺麗になると錠前カバーも交換したくなる。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。 1970年代なかば生まれ