入居申し込みあり、でも売却はうまくいかない

スポンサーリンク

入居申し込みあり

北関東アパートに入居申し込みがありました。

このアパートはこれで満室。ありがたいことです。

特に何も入居促進の対策はしていませんでした。

前回の募集時に洗面化粧台と洗面所のクロスを交換して新しくて明るい感じにしただけ。

もともと地域のなかでは広めの1K(29平米)なので、広い部屋を求めている層に受けたのかもしれません。

家賃は埼玉の戸建の半分以下。なので気持ちはいつも埼玉の戸建が優先になってしまいます。

 

残る空室はもう1棟の北関東アパートの1室のみ。

こちらは20年以上住んでくださった部屋に去年退去があって、大規模な原状回復をしました。かなりのマイナスのキャッシュフロー・・・ 需要が少ないエリアなので難しいですがお部屋への投資は惜しみません。管理会社さんにやる気になってもらうためにも。

 

売却の状況

区分ファミリーマンションを買値の2倍で売ろうと進めていますが、全然反響がありません。

ちょっと欲張りすぎなんでしょうか。エリアの相場と比べて全然解離はしていないんですが。

仲介業者さんから値下げの提案があったので、値下げして様子見。

まあ、希望で売れなかったら賃貸に出せばいいや、という思いもあります。この物件を売ったお金で別の物件を買うのも面倒ですし、今ある物件で低利回りでも賃貸した方が楽、という考え。

いっぽうで「いやいや、そんな保守的になってどうするん?? 売却したお金でもっと規模拡大しようよ!」という考えもある。

うーむ、迷いが出ています。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。