久しぶりの満室、だけど・・・家賃滞納から強制執行

スポンサーリンク

サーバを引っ越すのが面倒でブログを休止しようと決めたものの、意外と簡単に引っ越せてしまったので続けてます。

 

稼働率が低めの単身アパートに入居申込みがあり、全物件が満室になりました。

いやぁ、ほんとうに久しぶり。

埋まれば他が空く、の繰り返しですから。

40戸あると常にどこかが募集しているって感じ。

最初は埋めなきゃと焦っていましたが今は慣れました。

「そのうち埋まるでしょ」と楽観的になり気にならなくなりました。

 

満室になったものの、今回も1件退去が確定していますので一時的な満室です。

今度の退去は明け渡し訴訟を経て強制執行。

20年近く賃貸業をしていて初めての経験です。

人当たりの良い入居者さんだったので残念です。

 

そうはいっても、家賃保証会社さんが全て手続きしてくださるので手間はかからないのが幸いです。

わたしがやったことは訴訟の委任状を書いたことだけ。

サラリーマンをしながら家賃の督促や訴訟の準備、強制執行の立ち会いなどをやるのはとても大変ですから、代わりにやっていただけてほんとありがたいです。

不動産賃貸業の良いところは大部分の業務を外注できること。

だからサラリーマンでも兼業できるし、従業員を雇わず一人でもできる。

それを実感しました。

 

気を取り直してまた募集します。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。