戸建物色中

スポンサーリンク

こんにちは、青島渚です。

土下座ローンで資金を得たものの、ネットでは期待できる物件が見つかりません。

過去に取引した不動産屋さんや、新規開拓した不動産屋さんに紹介をお願いしていますが、なかなか。

ターゲットを広げて築古戸建も物色しています。

戸建だと、自主管理しやすく、共用部清掃もいらないですから、表面利回りと実質利回りの差が少ないように思います。

リスクとしては修繕費。

集合住宅より一部屋あたりの外壁と屋根が多いので、割高になります。

修繕されている物件が運良く見つかればよいのですが。。

デメリットは、めんどくさい(笑)。

一戸のために物件調査して、契約して、融資打診して、リフォームして、客付け営業、、というのをやるのが、面倒です。
先日も埼玉県北部の戸建を見に行きましたが疲れます。
専業大家さんならまだしも、サラリーマンやりながらだとキビシイかな??

サラリーマンのうちは、大きな物件を融資で買って、リタイヤしたら現金で戸建を買うのがいいのかな、と思っています。

でも、割安な物件があれば、買ってしまいます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。 1970年代なかば生まれ