確定申告 150分待ち!

スポンサーリンク

こんにちは、青島渚です。

週末は確定申告会場に申告書を提出してきました。

この時期、特設会場ができて広々としているのですが、それでも数少ない休日の開場とあって相談窓口は大混雑。

なんと150分待ちっ!

これだけ需要があるのですから、休日開場が増えるともっと嬉しいです。

私は提出だけなので10分待ちでした。

並んでいる人の様子をみると、住宅ローン控除の申告が多かったです。
普段申告しないサラリーマンの方が手探りで申告しますからお互い大変ですよね。
制度が増えるとその分行政コストがかかる典型のような。。。

という、私も住宅ローン控除を受けています。
昨年の物件購入経費(2件)と住宅ローン控除のおかげで、だいぶ還付されます。

これが今年の融資に悪影響を与えないか心配ですが、一時的なものだとアピールできるように、物件購入経費(仲介手数料、ローン手数料、登記費用、不動産取得税)は資料化して、いつでも金融機関さんに説明できるようにしてあります。

金融機関さんも乗り気ですので、あとは物件次第。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。 1970年代なかば生まれ