築22年戸建のDIYリフォーム。浴室水栓・キッチン水栓・洗面化粧台交換

スポンサーリンク

築22年戸建てのリフォームの真っ最中です。

壁紙は業者さんに全面交換をお願いしました。さすがに築22年だと間取りが今風なので、壁紙を変えるだけでも、かなり見栄えが良くなります。

[DIY]浴室水栓の交換

浴室水栓は自分で交換しました。

楽勝です!

{9903191D-FDC2-41CC-850A-2AFBB96E413D:01}
<使ったもの>

[DIY]キッチン水栓の交換

この勢いでキッチン水栓も交換だっ!と思ったのですが、古い水栓が外れません…

キッチンの下に潜って専用スパナで回しても回らない。

スパナのサイズが違っていました。最初に使ったのはTOTOの37mmです。三栄水栓の38mmのスパナを買って翌週に試したら回りました。それでも硬くて20分くらいかかりました。さらに給水ホースの金具を外すのに30分くらい。大変でした。。。

下の写真の丸い金具を取り外すだけなのですが。

でも、新しい水栓を取り付けるのは余りにも簡単です!!!

10分でできました。

キッチン台に台座を取り付けるのに、古い水栓はキッチン下側から金具で締めるのですが、新しい水栓はキッチンの上側からナットを締めますので、作業スペースに余裕があるし、よく見えます。

下の写真のように2つのナットを締めるだけ。この仕組み考えた人は天才です。

あっという間に出来上がり。

苦労したけど、一度できてしまえば2回目からは自信もってできるはず。工具も揃ったことですし。結局は工具があるかどうかなのです。

<使ったもの>

古い水栓を外すスパナ 最初からこれがあれば・・・


三栄水栓 【ナット締付工具】 対辺約38mm PR357

新しい水栓 やっぱりTOTOは見栄えいい!


TOTO キッチン用 台付シングルレバー混合栓 TKGG31E

[DIY]洗面化粧台の交換

洗面化粧台の交換は新設より簡単なんですよね。すでに止水栓がありますので。

洗面スペースが狭いのでINAXオフト幅500mmの洗面化粧台にしました。どうやら実勢価格は幅600mmのものより高いです。流通量の多い600mmのほうが安くなるんでしょうね。

ネットで買うと安い物は「メーカー直送のため、日付指定・時間指定できません」というものばかり。日付指定すらできないのは厳しい。なのでホームセンターに買いに行きました。そうしたら、ネット最安値と同じくらいで25,800円でした。

すごいなスーパービバホーム!

600mmのものはネットより安かったです。16,800円。同じLIXIL系列だからでしょうか。

ビバホームから現場へそのまま持って行って取り付けました。説明書を読むと、収納の床板と背面に給排水の穴を開ける、と書いてある。

まじですか・・・

そんな道具は持っていません。

仕方ないので電動ドリルでたくさん穴を開けてつなげてみました。そのあと切断面をヤスリで均しました。うーむ、仕上がりがイマイチだが、ま、見えないところだからいいや。

次はシングルレバー混合栓を本体に取り付けます。洗面台の裏側からナットで固定します。キッチン水栓取り外しで苦労した裏側からナットのパターンです。よしよし、と思って縦スパナを取り出したがサイズが合いませんでした。

またですか・・・

キッチン水栓のスパナは38mm、洗面台水栓のスパナは24mm。仕方なくホームセンターに戻って購入しました。

洗面台の取り付けが終わり、次は化粧板の取り付けです。仮置きしてみたら、窓枠にかかってしまって壁との間に隙間ができてしまいました。

壁と化粧板をネジで固定する場所に木材を挟むことにしました。

これで工事完了。所要時間は2時間くらいでした。一度経験すれば2回目からはもっと短くなるはず。ホームセンターで工事を頼むと1.5万円から2.3万円かかりますのでDIYの効果は高いです。

<使ったもの>


INAX 洗面化粧台 オフト 500mm 本体FTVN-500/VP1W/+ミラーMFK-501


三栄水栓 【ナット締付工具】 対辺約23mm・24mm R354

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど39戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。 1970年代なかば生まれ