新型コロナの影響? 空室が埋まらない。。。twitterはじめました

スポンサーリンク

こんにちは、青島渚です。

3月から5月は賃貸客付けの繁忙期ですが、空室3部屋が埋まりません。

内見はポツポツあるんですけどね。

 

1部屋目(アパート)はお部屋に問題がありまして、DKが若干傾いています。居室は平ら。少し家賃を下げて募集していましたが、それでも成約しそうにないので更に思い切って家賃を下げています。

 

2部屋目(同じアパート)は現状回復中。前の入居者の扱いが悪かったこと、入居年数が長かったことから原状回復費用が嵩んでいます。1部屋目と同じく傾いているのでクッションフロアを張り替えるついでに傾きを補正します。この費用が痛い。

照明器具とスイッチプレートの交換はDIY。電気関係のDIYは工具と部材が嵩張らないので好きです。

正直言って1部屋目と2部屋目のアパートを買ったのは失敗じゃないかと思う。

傾いていて退去のたびにお金がかかるし、似た感じの競合アパートが多くて稼働率が低い。購入時は無担保でオーバーローンが出て自己資金が少なく済んで良かったんですけどね。

小ぶりの4戸アパートなのが不幸中の幸いかなぁ。全部屋の傾き補正が終わるまでの辛抱です。あるいはその前に完済しちゃうかも。あと8年!

 

3部屋目(戸建)は何も難点がないのに入居が決まりません。新型コロナウィルスの影響が出ているのでしょうか。

カーポートがあるせいで駐車できる車種が限られていました。セダンくらいの車高じゃないと停められなかった。イマドキそれはありえないってことで、カーポートを撤去しました。郊外戸建は駐車スペースの有無が入居付けを左右しますからね。

 

そのほか、家賃減額交渉を1部屋受け入れました。長期入居者で家賃が高めだったので仕方ないのですが、これも新型コロナの影響。

こんな状況ですので、4月の売上が過去3ヶ月平均の売上より5%以上減になりまして、新型コロナ融資の条件を満たしました。うーむ、嬉しくないよ。

 

twitterはじめました

facebookは人と人の距離感が近すぎな感じがしてどうも続きませんでした。twitterはどんな感じでしょうか?? ひっそりやっていきます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。