「主婦大家業は今日も楽し!! 50歳から始めた、超節約・安心安全アパート経営術」を読みました

スポンサーリンク

今日の一冊は、「主婦大家業は今日も楽し!! 50歳から始めた、超節約・安心安全アパート経営術」です。

 

「主婦でもできた!」

というのは、アフィリエイトでも、せどりでも、いろんなところで見かけるキャッチフレーズですが、この本を読むと、一言で主婦っていっても能力ある方がいますから、鵜呑みにしてはいけないよ、ということがよくわかります。

著者は、元建築士です。

だんなさんは、趣味がDIYです。

アドバンテージがある訳です。

 

でも、だから成功したんでしょ、ということでもなく、ご本人はとても行動力があり、ぶれないです。

確固たる自信をもって鬼の指値をするところとか、

だんなさんの反対を説得する根気とか、

登記を自分でやって司法書士報酬を節約するとか、

すごいな、と思ってしまいます。

大家業マインドがしっかりできているのだと思います。

 

物件管理は自主管理。遠方の物件もあるのにすごいです。

主婦って時間が作れるから、自主管理大家業に向いているんでしょうね。

自主管理した時点で主婦ではなく、賃貸物件管理業ですけど。

 

大家の数だけ不動産投資方法が異なるといいます。

いろんな手法があっておもしろいですね。

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど39戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。 1970年代なかば生まれ