不動産投資のモチベーションが下がっている理由

スポンサーリンク

1年くらい前からモチベーションが下がっております。規模拡大意欲がなくなったという感じ。

きっかけは戸建て購入の融資がでなくて現金で買ったこと。それで自己資金を使い切ってしまってやることがなくなった。

次はサラリーマンを辞められなかったこと。サラリーマンを辞められる状態になったにも関わらず辞めていない自分自身。「辞めて何やるの?」の答えがまだ見つからない。

 

新型コロナウィルス感染症の影響で緊急事態宣言が出て家に引きこもっていたら気づきました。

サラリーマン辞めたらだらけた毎日になりそうです。すでに今なっていますw 通勤がなくなってできた時間で毎日FPSゲームやって、Netflix観てます。子供の頃と変わらない。

こんなことならサラリーマン辞めない方がいいんじゃないか、と思った。

基本テレワークをして行きたい時だけ出社する、みたいなサラリーマン生活がいいなぁ。

辞めるつもりがあればこんな働き方を会社と交渉できるような気がする。

 

そうなると、もうね、新しい物件が欲しいと積極的に思わなくなっちゃって。

投資規模を拡大することが快感で無くなってきたというか。

サラリーマンを辞めないなら、もう物件を増やす必要がないのです。物件を増やさなくても年々純資産が増えるのだから。

 

先祖代々の土地を守らなければならない立場じゃないですし、たくさんのお金はいらない。

特にやりたいことがあるわけもない。海外旅行にはいろいろな場所に行きたいのだけど、こんなご時世ですし、しばらく行けないですよねぇ、さすがに。

あぁ!南の島でウインドサーフィンして過ごしたい!

風が吹かない日は麻雀したい!

「たくさんお金を得るために忙しくするくらいだったら、のんびりするほうが好き」というのがわたしの本音。根はナマケモノなのです。

 

子供の頃からそんな意識低い系だったと思う。のんびりするために勉強して、良いと言われる大学に入って、大きな安定した会社に入って、安定した部署にいる。そしてのんびりするために不動産投資をしている。のんびりするためにDIYリフォームして汗をかく。はい、矛盾してます。

現状で満足しているのかも。それならそれで良いように思います。

ありがたいことです。

 

先日区分マンションを売却してまとまったキャッシュが入ったときに、仲介さんが「いずれ物件が安くなりますから現金を取っておいてくださいね」と言っていました。その時期が来るまでのんびりします。

えっ、まだ買うの??

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。