新NISAが始まるのでポジション調整

スポンサーリンク

2024年1月から新制度のNISAが始まります。

 

投資期間が無期限になりますのでインデックスの長期投資であれば売却タイミングを考える必要性がほとんどなくなりありがたい。

旧NISA(一般)だと投資期間が5年までなので、5年の間で儲けが出ているタイミングで売却しないとならなかったんです。

なぜなら、旧NISA口座と特定口座の損益通算ができないので、旧NISAで損が出ても特定口座の利益と通算できず旧NISA口座は税還付なし、特定口座は税徴収されてしまうから。

一度これをやらかして損した。。。

新NISAなら利益がでるまで売却しなければ良いので楽になります。

 

さて、旧NISAで継続して米国ETFを買っていました。

円安のおかげで大きく利益が出ています。

この先、米国の金利が下がれば円高に触れて利益が減りそう。

それで利益が吹き飛んでマイナスに転落すると損益通算できず損しそう。

新NISAでETFを買いたい。

 

いろいろな思惑が頭をよぎり、2021年以前に買ったETFは利益があるうちに全て売却しました。

これを新NISAでETFを買う資金にします。

 

読みは当たるのか当たらないのか、答えは今後。

当たっても当たらなくても不動産投資に比べて投資額が小さいので気にしないようにします。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。