さいたま新都心開発計画がまだ動いているらしい

スポンサーリンク

山手線新駅の話が盛り上がっていますね。

品川駅と田町駅の間にあるJR操車場を撤去して、跡地を開発、新駅をつくります。
こんな本まで出ています。


山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)(Amazon)

同じく操車場を撤去して開発した埼玉県のさいたま新都心。

さいたまスーパーアリーナがあるところです。

埼玉県2大都市の大宮と浦和の間の好立地ですが、2000年に街開きをしてから干支が一回り回ったものの、不景気の影響なのか、なかなか開発が進んでいません。

やはり大宮や浦和の方が断然人出が多いです。

久しぶりに駅前のゴルフ練習場にいきましたら、なんと12月で閉鎖とのこと。

ついに開発が動き出すようです。

今もショッピングモール「コクーン新都心」がありますが、隣の、現在、ゴルフ練習場とイトーヨーカドー駐車場がある場所に1.4倍規模のショッピングモールを追加するとのこと。
既存のコクーン新都心と合わせると、ららぽーと新三郷級だとか。

日経新聞記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO42985400V20C12A6L72000/

片倉工業リリース
http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2012/n120625.pdf

さらにコクーン新都心南側の三菱マテリアル跡地に、池袋から造幣局が移転、大宮から警察署が移転。

日経新聞記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46535930V20C12A9L72000/

さいたまスーパーアリーナ南側の空き地は大宮から日赤病院が移転。
(もともとは、東京スカイツリー候補地だったのですが、業平橋に負けちゃいました。)

日本赤十字社ホームページ
http://www.saitama-med.jrc.or.jp/kensetsu120605/index.html

さいたま市に物件を持っている私としては、経済危機が来る前に完成してもらいたいものです。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

IT系サラリーマンのかたわら埼玉県、栃木県、神奈川県で大家をしています。 投資対象は、中古戸建、中古/新築アパートなど40戸。 せっかく目標キャッシュフローと純資産を達成したもののサラリーマンを辞める踏ん切りがつきません。これが現実。